エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2009年9月19日土曜日

松明走行

Posted in by Acchi | Edit
これって全国的なものでしょうか?

それとも地域限定ものでしょうか?



松明走行(たいまつそうこう)と呼ばれる
数百人の子供(小・中学生達)がその手に松明を持って走る行事……


視界の先までずっと続く松明の光が
とても壮観な眺めであるようにも思えるが……


目の前を過ぎ去って行く時の煙とニオイときたらかなりのものだ!


はっきり言ってCO2出しまくりの
超環境破壊的で非現代的な行事じゃないのか!?


とか思っちゃうよね★


自分も小・中学生の頃に松明走行を体験しているから
目の前を流れる無数の光を眺めながら
遠い昔の記憶がフラッシュバックしてきたりはしたが
その時、瞳に涙が滲んだのは
決して昔を思い出して感傷的な気分になった訳ではなくて
松明の煙が目にしみただけです●
あしからず……
  

0 Comments


Leave a Comment