エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2009年9月19日土曜日

与板十五夜まつり

Posted in by Acchi | Edit
ただいま与板町は
与板十五夜まつり(じゅうごやまつり)の真っ最中

登り屋台,与板十五夜まつり,

名物は登り屋台

わりと大きい木製の屋台に人々が乗り込み
太鼓や笛に合わせて

「ワーショイ」

って声が枯れるまで大声で叫び続けながら
ひたすら提灯(ちょうちん)を振って振って振りまくり

さらにその屋台を人力にて引っ張って
神社まで行く

とまぁ文面ではなかなか伝え辛いイベントだ!

登り屋台は夜暗くなってから始まるんだけど

朝、密かに下り屋台と呼ばれるイベントもあって
下り屋台は言ってみれば次の時代の
与板十五夜まつりを担う
キッズ達の練習の場でもあるんだけど
今朝ちょうどそこに遭遇しました○


十五夜まつりの時期に与板に帰ってきたのは10年ぶりくらいだから
屋台をみたらテンションがあがったね!

夜が楽しみだぜ!
 

0 Comments


Leave a Comment