エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2009年12月10日木曜日

目線の高さ

Posted in by Acchi | Edit
   
駅のホーム補助員さんが背の低いお年寄りの方に質問されていて
ごく自然に腰を落として
その方の目線の高さに合わせて話をしているのを見ました。

「相手に目線を合わせる」

本来はコミュニケーションの基本とも言えるし事だし
もの凄くシンプルな事なんだけど
案外できない事だよね。

常に客観的に物事を考えようとは思っていても
結局は「 自分の価値観を真ん中にした客観性 」になってしまって
相手の立場に立つってのは難しいし
誰だって知らず知らずのうちに
自分中心になってしまいがちだからね。

小さい頃はよく親父選手に

「お前は自己中心的過ぎる」

と事あるごとに怒られたもんです。

昔よりは人の気持ちも考えるようにはなったのかもしれないけど
まだまだ日々これ精進なり

相手の立場になって物事を考えられる
人の痛みの分かる人間になって行きたいものです。

そんな事を考えさせてくれたホーム補助員さん
ありがとうです◎
   

0 Comments


Leave a Comment