エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2009年10月12日月曜日

帽子をとって!!!

Posted in by Acchi | Edit
善光寺でね

『お数珠頂戴』

っての儀式に遭遇しました○


『お数珠頂戴』は
参道にひざまずいて頭を数珠で撫でてもらって
功徳を授けてもらうってものらしいんだけど

知っていなければ何で列が出来ているのかなんて
まったく分からない訳で、

何だろ!?

って当然、興味を惹かれるよね?


そしたら列の後ろあたりにいた警備員みたいな人が
笑顔でこっちへ来なさいって手招きしている訳ですよ。

少し戸惑っているおれっちに向かって

こっちこっち、こっちへ来なさいってね。


誘われるがまま列に並んでひざまずこうとした瞬間


警備員さんがね


「帽子をとって!」


へ?
って顔のおれっちに対して更に


「帽子をとって!!」


ってリピート再生をしながら迫った来たんですよ。。




「え!?」
「あ……いや……これは……」っていうおれっちの声を遮るように




「帽子をとって!!!」



さらに語気を強めながら
ついにおれっちの頭に手を伸ばしてきた警備員さんの手が
おれっちの頭に触れたその瞬間……




「あ……」




そうです……

警備員さんが帽子だと思っていたのは
頭のてっぺんでチョンマゲのように束ねた
ワタクシの髪の毛でした★

ニット帽に見えたのか、
それとも昔の人がかぶっていた、ちょこんとした帽子だとでも思ったのかね?
仮に後者だとしたら
今時そんな形の帽子かぶってるヤツなんていねーだろ(笑)
  

0 Comments


Leave a Comment