エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2010年1月4日月曜日

ウパピピポポ

Posted in by Acchi | Edit
 
この冬
長年の願いが1つ叶いました。

話が長くなりそうなので
暇な方は最後まで読んで頂ければと思います。

それでは始めます



 
「 ウパ 」




正式名称?「 ウパピピポポ 」





ほとんどの人が「 何の事やら? 」って感じだと思います。





これはですね、超がつく程の地元スラングなんです。。

なので今回のお話は表現に多々方言が含まれておりますが
どうぞご了承下さい★


この「 ウパピピポポ 」って言葉

ワタクシが中学生の頃に同じ学年の中で使われていた言葉なのですが

直訳すると……って言い方も変ですが

いわゆる「 仲間はずれ 」って意味ですかね。


元々の語源は「 裏切り者 」で

「 あいつウパにしようれ 」とか
「 おめぇウパにするろ 」とか言った感じで

分かりやすく言うのなら「 イジメの対象 」ってのが
一番伝わりやすい表現かも知れません。


あの当時うちの小学校・中学校ってのが結構荒れた学校で
その中でも学年に4人程選りすぐりのワルがいたんですよ。。

何人もの同級生がイジメの対象になって
結局学校に来なくなってしまったヤツが何人もいたんだけど

ワタクシAcchiことハセガワアツシ実は中学生の頃に1度
ワルの中の1人に目をつけられて?
ウパにされそうになった事があったんですよ。

でさ、あのイジメってヤツはさ
イジメられているヤツの事をかまおうとしているヤツまで
一緒にイジメの対象にされたりするじゃんね?

だから普通は見て見ぬ振りだったりで
あまりそこには関わらないようにする人が多いじゃんね?

まぁそれがある意味一番賢い生き方かもしれないけどさ……

んでその当時、おれっちが目をつけられている時
やっぱり知っているヤツなんかは
そこにはあまり触れないようにしていた感があったんだけど


そんな中でたった1人

そういう状況を知っていながらも
おれっちに普通に接してくれたヤツがいたんだよね!



彼の名は 塚越くん




通称 やっきん



同じクラスの仲間で
あの頃はいつも一緒に遊んだりしていて本当に仲が良かったヤツなんだけど
おれっちに関わる事でやっきんまで巻き込んだら申し訳ないって思ったから

「 おれウパだから、おれと話しているとやっきんまでウパにされちゃうから
  あんまりおれに話しかけない方がいいよ 」 って言ったところ


「 何言ってぇがいや!?
  そんなん関係ねぇよ!
  俺達友達らろ!」 って返してくれたんだよね!


なんてクサいセリフでしょう?
どんなドロクサ青春ドラマのワンシーンだって感じですが
やっきんの一言であの時どんなに心が救われた事か。

一生忘れる事が出来ない大切な思い出です○

実はその時、ちゃんと「 ありがとう 」ってお礼を言う事が出来なくて
あれ以来ず〜っとやっきんにお礼を言おうって思っていたんだけど
気付けばもう16年くらいが経ってしまってね●

いつか伝えなきゃって思っていたところ
今回の年末に地元の同窓会がありまして、
その席でやっとの事やっきんにあの時のお礼を伝える事が出来ました◎

まぁそれを言ったからどう、言わなかったらどう
っていうような関係でもないんだけど
やっぱりずっと伝えたかった事を伝えられたから
自分個人として長年の願いが1つ叶ったって感じです○


そんなやっきんも既にパパになっていたりで何だか不思議な感覚でした。

ちなみにやっきんはサーフィン歴10年以上らしく
今度夏に帰ってきたら海に連れてって
サーフィンを教えてくれるって言ってたから
その際は是非是非お世話になろうと思ってます!

話は長くなってしまいましたが
改めてやっきんにはお礼を言いたいと思います

「 あの時は本当にありがとう!心から感謝してるよ! 」

今は住んでいる所も離れているし
お互いの状況も全然違うけど
本当に大切な友達だと思ってます!

これからも宜しく!!
  

0 Comments


Leave a Comment