エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2010年1月26日火曜日

ブックカバー

Posted in by Acchi | Edit
  
電車の中で本を読む人達は
本にブックカバーを着けてる人ってかなり多いよね。

本を買った時に本屋さんで着けてくれたから
とりあえずそのまま使ってるとか

自分のマイブックカバーを使っている人は
本の汚れを気にしてたりだとか
自分のスタイルとしてだったりだとか

理由は色々とあると思うけど

理由の中の一つに
自分が読んでいる本の表紙を
つまりはどんな本を読んでいるのかを
見知らぬ人に悟られるのはどうもちょっと……

っていう人
結構多いと思うんだけどどうなのかな?

しかも読んでいる本が
人に知られたく無いような内容ならなおさらだよね。
(ダジャレではございません★)


んでね

前置きが長くなってしまったんだけど

今日ね、電車の中で
ブックカバーも着けず堂々と


「 今さら他人には聞けない疑問650 」


って本を読んでる人がいたんだよね★


ホントに人に聞けない人間なのかい?
あんたはって人は!?


って思っちゃった訳なんですよ。

もちろんその人がどういう人なのか
どういう理由でその本を読んでいたのかとかは
全然知らない事なんだけど

他人に聞けないって本を堂々と読んでいる様が
なんだかとてもシュールに見えてね。。

これと言ってオチは無いのですが

その人は知り合いとかに対して

「 今さら他人には聞けない〜って本なんか読んじゃってねぇ〜 」

とか言って、それをネタにするくらい
ポジティブな人なんじゃぁないのか?って
勝手に勘ぐったりして……

そんな感じで人間観察をしていた今日この頃でした。。


ちなみに読書家のペロ君にブックカバーについて質問してみたところ

「 悟られたくない、というと極端すぎるけど
  ポータブルプレイヤーで聞いている音楽が
  外に漏れるのが嫌なのと同じ感覚 」

とさすがのペロ君らしい的を得た答えを頂きました◎
ご協力ありがとうございます☆

せっかくなんでリンクを載せときます


今さら他人には聞けない疑問650 (知恵の森文庫)
  

0 Comments


Leave a Comment