エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2010年2月25日木曜日

橙色

Posted in by Acchi | Edit
満員電車の中

見ようと思ってる訳じゃないけど
前の人がケータイでメール打ってるのが目に入ってくると
ついつい読んでしまうんだけど

白髪のおっちゃんが文章の中で

「 テンション上がったー 」

なんて使っていて
今時おっちゃんもそんな言葉の使い方するのかと
横文字の浸透率を感じていたところ
駅のホームで聞こえてきたアナウンスに不思議な違和感を覚えました

内容を要約すると

「 お待ちの方は点灯している橙色(ダイダイ)のランプの前でお待ち下さい 」

って事なんだけど
橙色っていわばオレンジ色のことだよね?

お年寄りの方にも分かるようにとの配慮だろうけど

白髪のおっちゃんが

「 テンション上がったー 」

って言葉をメールで使う今日この頃

電車を使う人達の大半が
橙色よりもオレンジ色の方がピンときそうな気がするんですよね。

もう少し歳月が経ったら
そこも変わったりするんでしょうかね?

てか既に橙色が分からない若い衆とかいそうだよね★

0 Comments


Leave a Comment