エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2012年3月25日日曜日

さつまめし

Posted in , by Acchi | Edit

今治城を見終わった後は松山まで足を進めて
昼ご飯に何か愛媛の名物や郷土料理なんかが食べたいと思い

「さつまめし」なるものを食べてみる事に

「松山 さつまめし」「さつまめし お店」などと調べて
行った先は松山市駅の駅前にある「いよじ」さん

いよじ

ランチのメニューはとてもシンプル感じ
オーダーはもちろん迷う事無く「さつまめしランチ」

いよじ

こんな感じで出て来ます

いよじ

そもそも「さつまめし」ってなんぞ!?って感じなんですけど
麦味噌と白味噌と焼いた白身魚のほぐし身をすり混ぜた汁を
糸こんやら海苔やらネギやらをのせたゴハンにかけて食べるもののようです。

ここに汁をぶっかけて
むしゃむしゃと食べました。

いよじ

麦味噌はややクセがあるので人によっては苦手な人もいるかも知れませんが
ワタクシはとても美味しく頂く事が出来ました◎

もし愛媛に観光で行くならランチにさつまめしを選ぶのも悪くないと思います。
その際には是非いよじさんに足を運んでみて下さい。


坊ちゃん列車に続く

旅のはじまりはこちらから→四国 観光

0 Comments


Leave a Comment