エゾノギシギシ,Acchi,ハセガワアツシ,長谷川淳,はせがわあつし,Atsushi Hasegawa エゾノギシギシ」とはヨーロッパ原産の帰化植物です。
小学生の頃から「エドノギシギシ」と間違って憶えていました。
ブログの内容とはそれほど関連性は無いかな。。
でもなんかイイんだよね、不思議な響きが☆
Acchiことハセガワアツシの適当な日記みたいなものです。
2013年10月14日月曜日

まこもたけ

Posted in by Acchi | Edit
  
5年くらい前に初めてその存在を知って以来
ずっと使ってみたかった食材

「まこもたけ」 

気にはなっていたけど近くのスーパーで売ってる所を見た事が無かったため
今まで一度も使った事が無かったのですが
ついに駅前のスーパーで発見したので使ってみました。

まこもたけ

食感は筍のようだとは聞いていたのであえてレシピなどは調べず
秋っぽく?しめじとカブの葉と一緒に炊き込みご飯に。

それと別で豚肉とピーマンと一緒に炒め物にしました。

まこもたけ

カットや調理の仕方で変わりそうですけど
炒め物にした感じは筍とエリンギの間みたいな不思議な食感でした○

今後も色んな調理法で試してみたい食材です。

0 Comments


Leave a Comment